母の成長記録

新米ママの育児記録です

母乳外来に行ってきました

退院してからずーっと気にかかってた母乳育児。

産院が混合だったので、退院してからどのくらいミルクを足すべきか、ちゃんと母乳メインにできるのかずっと不安でした。

チリタは飲みっぷりがよく、おっぱい飲んだ後もミルクあげるとゴクゴク飲むし。のわりにはそのあと吐き出すこともあったり。

 

友人に聞くと、みんな普通に母乳育児してて、「そのうちシャーシャー出るようになるよー!」って言われたけど出てる自信ないから半信半疑。

別にミルク悪いとは思わないし、友人の中にはミルク育児の子もいたし、絶対母乳!ってわけでもなかったのですが、なんとなく母乳にしたいなぁって思ってたので気持ちばかりがあせってしまって。

 

前々から母乳外来に興味はあったけど、産院が実家の近くだったのでなかなか腰が上がらず。(実家までは電車で20分くらいなのですが、産院は最寄り駅から実家と逆方向に徒歩15分くらいなのです)

たまたま今週旦那が出張のため実家に戻る予定があったので重い腰を上げて母乳外来に行って来ました!

 

まずチリタの体重をはかってもらって、母乳あげて、またはかってもらって、ちゃんと増えてるのでミルクは足さなくてもオッケーとの太鼓判が出ました✨

母乳外来行ったらおっぱいマッサージしてもらえるのかなー、マッサージ痛いんだろうなー、と覚悟して行ったけどマッサージされずに終了!

マッサージされてもされなくてもお金変わらないけど、単なる相談室みたいな感じではあったけど、プロからOKもらったらなんかひと安心しました。

これから自信を持って母乳メインにしていこうと思います。

 

ミルク足す量を10足すか足さないかでものすごく悩んで、そんなのちっちゃい悩みよー!と友人には言われましたが、新米ママには大きな大きな悩みですよね。。

とはいえお腹いっぱい?になっても寝ない息子…ほんとに満腹なのかね。

解決したと思っても悩み、というか不安は尽きないです…(>_<)