読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母の成長記録

新米ママの育児記録です

1ヶ月検診とお尻かぶれ

今日はチリタの1ヶ月検診でした!

実家に戻っているためとくに家から出なきゃいけない用事もなく、1ヶ月間ほぼ引きこもりだったのでほぼ初めての外出にドキドキ。。

 

おくるみでいこうか?抱っこ紐か??

生まれてからどんどん重くなっているのでおくるみは無理があると思い抱っこ紐でお出かけしました〜

 

私が使っているのは新生児からインサートなしで使えるというエルゴのADAPTなのですが、1人で抱っこ紐に赤ちゃんを入れるのがなかなか慣れなくてお母さんに手伝ってもらいながらやっとこさ抱っこ紐にin完了!!

 

みんな簡単に抱っこ紐使っているように見えるけど、こんなに難しいとは…私が不器用なだけ?

チリタがご機嫌ナナメで暴れてたら私抱っこ紐にいれる自信ない…ちゃんと慣れるのかなぁ。

 

そんなこんなでいざ1ヶ月検診へ。

私の検診は順調、問題なし☆

ただ、体重がなかなか戻らずそこを指摘されました(>_<)

実家でほぼ動かず毎日おやつも食べてたら母乳あげててもそりゃ体重落ちないですよねぇ。。

 

そしてチリタの検診!

ここ最近一気に大きくなったなぁと思っていたけど、4172gでした。

この時期の赤ちゃんは平均20-40g/日の増加がちょうど良いと先生が言ってましたが、チリタは39.9g/日!!

平均のトップの勢いで重くなってました。増えないよりもいいか。。

 

そして退院してすぐくらいから発症してなかなか治らないお尻かぶれについて先生にご相談。

 

f:id:ayutomo227:20170125191403j:image

痛々しい。

うんちする度に痛そうで泣き叫ぶからかわいそうなので、せめてコットンをぬるま湯で濡らしてふいてました。 

 

先生からアズノール亜鉛華単軟膏を処方していただきとりあえずはこれで様子を見ることに。

f:id:ayutomo227:20170125192137j:image

f:id:ayutomo227:20170125192145j:image

早く治るといいなぁ。