母の成長記録

新米ママの育児記録です

ネントレ

うちの子、抱っこでゆらゆらして寝るのが習慣になってたのですが、3ヶ月で6キロ弱になってきて腕が限界!!!寝てくれるのが先か、腕が限界になるのが先か…やっと寝てくれても背中スイッチ、というか、センサー?しゃがんだだけでも起きてしまったりするので起こすの怖くてなかなか布団に置けず。。

 

出産前からネントレの本は読んでいて、なんとなーく頭の片隅にはあったのですが、以前ちょっと挑戦してみようかとトントンで寝かせようとしたらギャン泣きされて、すぐに抱っこに戻してしまいました…←ネントレ本によると、やる!と決めたら元の寝かしつけ(=抱っこ)には戻したらならぬ!と書いてあったのですが。

 

でもこれ以上重くなったら抱っこきついよー(>_<)ということで、再度トントン寝に挑戦してみました。

ネットとかで見てると、初日は2時間半かかったという人もいて、覚悟を決めてトライ!

 

お布団に置いて、トントントン。ギャンギャン泣く。5分経過。まだ5分か…先は長い。。10分経過。終わりが見えない。トントンしてる手が痛くなってきて、抱っこじゃなくてまさかのトントンで腱鞘炎になるかと思いました。

20分。あれ?ギャン泣きしてたのにいきなりすぅっと眠りに入ったようです(´-`).。oO

いきなり!え、これこのまま寝てくれるのかな!?

 

この日は結局20分ギャン泣きの後いきなり眠りに入り、そのまま4時間くらい寝てくれました。

その後はいつも通り3時間ごとの夜の授乳。

初日、20分なら上出来かな?

それにしてもギャン泣きに耐えられるかの根比べ(´Д` )明日からも頑張れるかな…不安。