母の成長記録

新米ママの育児記録です

オムツが先か、おっぱいが先か…

1ヶ月半になりましたが、まだまだ夜中3時間ごとに起きるチリタ。

2ヶ月先に生まれた友人の子供は夜中はぶっ通しで寝るようになったとのことで、個人差はあるんだろうけどうらやましい…

本当に3時間ほぼぴったりで起きるからすごいなぁ。昼間のおっぱいは2時間弱で泣くのに夜の睡眠のサイクルに入ると3時間待つんですよね、不思議。

 

3時間ごととはいえ、オムツ替えとおっぱいあげてるとなんだかんだ2時間半弱ごと。ミルク足してた時なんて下手したら2時間ごと。寝る時にぐずったりするとさらに時間は経ってしまい…

 

ねむい。ねむい。ねむい!!!

 

なるべく早く切り上げたいのですが、そこで問題なのがオムツ替えを先にするか、おっぱいを先にあげるか。

産院ではオムツ先に替えるように言われてそのようにやってたけど、お腹すいて泣いて起きてることがほとんどだからオムツ替えてる間基本ギャン泣きなんですよね。

ギャン泣きついでにめっちゃ暴れるし。オムツ替えにくいったらありゃしないんです。

それに加えて、チリタは消化が良いらしく、飲んでる途中とか直後にブブブブブーーー!!!となることが多いから結局おっぱいあげる前後両方でオムツ替えることになったりね、するんですよ。

そこで退院後は何度かおっぱい先にあげてたんですけど、そうするとせっかくおっぱい飲んでウトウトしてるのにオムツ替えると起きちゃって、今度は寝かしつけに時間がかかったりして。

うんちしてなかったらオムツ替えなくても良いのかなぁ、でもかぶれたりしたらかわいそうだし。

と、夜の授乳の度に、さてどちらを先に、、、といまだに毎回考えちゃってますʕ*̫͡*ʔ

夜中の授乳回数減ってくれるのが一番の解決策なのですが。

3時間以上ぶっ通しで寝たいなぁぁ(´-`).。oO

あ、でも実際にそうなったらもちろん嬉しい!反面、早い成長に少し切なくなったりとかしちゃうのかしら。

人間てないものねだり(๑°⌓°๑)

f:id:ayutomo227:20170218093140j:image

最近ちょくちょく笑うチリタ。癒される〜♡けどシャッターチャンスがなかなか難しい…