母の成長記録

新米ママの育児記録です

寝ない寝ない寝ない!なのに母(ばば)にかかるとコロリ(´-`).。oO

うちの子、寝ません。

とくに昼間と夜のサイクルに入る最初のタイミング。

昼間は寝ないし抱っこじゃないと泣くから家事ほぼできず( ;  ; )

夜はうまく睡眠サイクルに入れればありがたいことに3時間ごとに寝てくれてますが、最初の睡眠に入らないと12時とかまでずーっと抱っこでゆらゆら、添い乳試すの繰り返し…

 

腕も痛くなってきて、やらなきゃいけないことも終わらないのでついイライラ(>_<)きっとイライラ伝わっちゃってるんだろうなぁ…ダメだなと思いつつもどうしてもまだ子供優先の生活に慣れない自分にまたイライラ。

 

疲れた時、旦那が遅い時などは実家に帰るのですが、私の母が抱っこすると目がギラギラして寝る気配がなかったチリタが気づいたらコロリ。

ぐずってる時もお風呂入れる準備する間母に抱っこしてもらってたらお風呂準備終わる頃には寝てるΣ(゚д゚lll)

 

なんなの…!?お母さん魔法使い!??

 

うちの母は家族にも犬にも本当に優しくて、その心の余裕というか、そういうのがチリタにも伝わってるんでしょうか。

ありがたいけど私が何時間もかかる寝かしつけをほんの十数分で寝かせる母にちょっとヤキモチやいてみたり。

 

ここ最近、友人と会ったり実家に戻ったりしてたので今日は久しぶりにチリタと2人きりの昼間。

母を見習ってチリタを寝かせようとするのではなく、どうしたの〜?眠いねぇ、と話しかけてたら…寝た!!!そしてギャン泣きの回数もいつもより少なかったような…?やっぱりこちらの気持ちって伝わっちゃうんですね。

 

母の寝かしつけの極意はこんな感じみたいです。

①イライラしない

②歌いor話しかけ続ける

③布団に置く時には足からそーっと

④布団に置いた後も少しの間体をくっつけておく

抱っこゆらゆらから卒業したい気持ちもありますが。まだ1ヶ月半だしそこは良しとするか!

f:id:ayutomo227:20170213190825j:image