母の成長記録

新米ママの育児記録です

ネントレ

うちの子、抱っこでゆらゆらして寝るのが習慣になってたのですが、3ヶ月で6キロ弱になってきて腕が限界!!!寝てくれるのが先か、腕が限界になるのが先か…やっと寝てくれても背中スイッチ、というか、センサー?しゃがんだだけでも起きてしまったりするので…

オムツが先か、おっぱいが先か…

1ヶ月半になりましたが、まだまだ夜中3時間ごとに起きるチリタ。 2ヶ月先に生まれた友人の子供は夜中はぶっ通しで寝るようになったとのことで、個人差はあるんだろうけどうらやましい… 本当に3時間ほぼぴったりで起きるからすごいなぁ。昼間のおっぱいは2時…

寝ない寝ない寝ない!なのに母(ばば)にかかるとコロリ(´-`).。oO

うちの子、寝ません。 とくに昼間と夜のサイクルに入る最初のタイミング。 昼間は寝ないし抱っこじゃないと泣くから家事ほぼできず( ; ; ) 夜はうまく睡眠サイクルに入れればありがたいことに3時間ごとに寝てくれてますが、最初の睡眠に入らないと12時とか…

お尻かぶれがマシになりました

退院直後からどんどんひどくなったおしりかぶれ。 1ヶ月検診でお薬をもらい、毎回は無理だけどできる時にはお尻をうちわでパタパタ乾かしてからお薬塗ってオムツ替えしてたら3週間でわりとよくなりました。 本当はしばらくオムツつけずに乾かすと良いらしい…

母乳外来に行ってきました

退院してからずーっと気にかかってた母乳育児。 産院が混合だったので、退院してからどのくらいミルクを足すべきか、ちゃんと母乳メインにできるのかずっと不安でした。 チリタは飲みっぷりがよく、おっぱい飲んだ後もミルクあげるとゴクゴク飲むし。のわり…

人生初の授乳室

今日は実家から自宅に戻り初めて少し長めのおでかけをしました☆ 1ヶ月検診が終わってから外にはちょくちょくでてましたがいつも30分以内だったのでチリタと一緒に3時間以上のおでかけは初めて!! アカチャンホンポでベビーカーを購入するために武蔵小杉グラ…

1ヶ月検診とお尻かぶれ

今日はチリタの1ヶ月検診でした! 実家に戻っているためとくに家から出なきゃいけない用事もなく、1ヶ月間ほぼ引きこもりだったのでほぼ初めての外出にドキドキ。。 おくるみでいこうか?抱っこ紐か?? 生まれてからどんどん重くなっているのでおくるみは無…

ブログ始めてみました

32歳、ママ歴1ヶ月です。 この1ヶ月で早くも育児の悩みにいろいろぶつかり、ネットサーフィンしながらたくさんのママたちのブログを読んだりして励まされたり参考にさせてもらったり… 私の育児の中での悩みや解決方法もそんな風に誰かの参考になればいいなと…